出てくる位置には意味がある!?右頬にできたニキビの原因と改善策

出てくる位置には意味がある!?右頬にできたニキビの原因と改善策

ニキビはできるんだけど右頬にばかり・・・右頬にできるニキビの原因はただの毛穴詰まりだけじゃありません!実は体が発しているサインなんです。そこで今回は右頬にニキビができる原因と、その対策をまとめてみました。

なぜ右頬にニキビができるの?その原因①

内臓器官からのサイン

出典:https://jp.pinterest.com

なぜか右頬にばかりできるニキビそれにはある原因がありました。大人になってできてしまう右頬のニキビの原因を見てみましょう。

・胃腸や内臓器官の低下
右頬は体の内臓系の様子が出る場所です。そこにニキビや吹き出物が出る場合は体がサインを送っています。

・ストレスが溜まっている
ストレスが溜まりっぱなしだと自律神経やホルモンバランスが崩れ、肌荒れにつながります。

なぜ右頬にニキビができるの?その原因②

リンパや血流の流れが悪い

出典:http://weheartit.com

続いても右頬ニキビの原因を見てみましょう。

・右側の血流が悪い
リンパの流れが正常じゃないと肌のターンオーバーに影響します。右側だけリンパの流れが悪くなっている可能性があります。

・右頬を触る癖がある
右利きの人が多い中、頬をついたりうつぶせで右ばかりになったりと、右頬に刺激がいきわたりやすくなります。

右頬のニキビを改善しよう!:内臓に負担のない食事

休肝日を作りましょう

出典:http://weheartit.com

右頬のニキビは胃腸や内臓に負担がかかっているサインなので、食生活を改めます。チョコレートやスナック菓子は油分が多いので避けましょう。またお酒を毎日飲む人・飲み会の翌日など休肝日を作って内臓を休ませます。内臓の疲労が少しずつ解消されると、右頬のニキビもよくなってきます。

右頬のニキビを改善しよう!:リンパマッサージ

リンパマッサージで血行改善

出典:http://nikibiwonaosu.com

頬のリンパをほぐして血流やリンパの流れを改善します。それが肌のターンオーバ促進につながり、ニキビの悪化や予防になりますよ!ただし顔の皮膚はとてもデリケートです。無理矢理引っ張ってしまうとたるむ原因になってしまいます。リンパマッサージを行うときはフェイスクリームを活用しましょう。

①手を洗って清潔にした状態で鼻の横からから耳まで平行にぎゅ~っと移動させてみてください。
②またこめかみから耳の下にそって首までなでるようにしてマッサージしてみください。
③入浴中かお風呂上りに5分間行うようにします。

出典: http://nikibiwonaosu.com

右頬のニキビを改善しよう!:乾燥対策

パックのスペシャルケアで乾燥対策

出典:http://weheartit.com

過剰な皮脂がニキビの原因ですが、乾燥状態もニキビができてしまう原因です。右と左を比べると乾燥の度合いが違う場合もあります。そこで保湿効果が高い化粧水や乳液などを使ったり、スペシャルパックを行うなどして、肌の乾燥対策をしましょう。

右頬のニキビを改善しよう!:睡眠不足の解消

睡眠時間を確保してね♪

出典:http://weheartit.com

もし今睡眠不足気味だなと思っているなら、それも改善した方がニキビを治すことにつながります。夜10時から美容ホルモンが分泌されると言われているので、なるべく早く眠るようにしましょう。その時間帯が難しい人は、6時間以上は睡眠を確保するなど体を休ませる時間を作ってください。

まとめ

右頬にニキビの原因は胃腸や内臓が弱っているサインだなんて、知らない人も多かったのではないでしょうか?普通のニキビ対策のほかに、内臓を休ませてあげることが重要になってくるんですね。

ニキビを改善予防したいなら、チョコレートやお酒を控えてバランスの良い食事をとり、リンパマッサージや保湿が有効になってきます。できることから始めて右頬ニキビを撃退しましょう♡

   

ニキビカテゴリの最新記事