多汗症の原因ってなに?まずは学ぼうエクリン汗腺のこと

多汗症の原因ってなに?まずは学ぼうエクリン汗腺のこと

暑さや緊張を感じると大量に汗が出てしまう多汗症。テストの時や人と握手をするときなどストレスを感じてしまいます。多汗症の原因はなんなのか、まずは多汗症と深い関わりがあるエクリン汗腺について学んでいきましょう!

多汗症と密接な関係。エクリン汗腺とは?

人間は汗を出す汗腺を2つ持っています。それがエクリン汗腺とアポクリン汗腺です。エクリン汗腺は1平方センチ当たり100個以上あると言われている小さな汗腺です。その役割には体温を調節する機能にあります。

エクリン腺から出る汗の99%は水分で、残り1%に塩分や尿素、アンモニアが含まれています。99%が水分であるだけに、においはほとんどありません。

出典: http://www.skincare-univ.com

多汗症になる原因とは?

暑さを感じて体温調節するエクリン汗腺

出典:http://weheartit.com

人間は誰しも汗をかきますが、多汗症になるには2つの原因が考えられます。汗を出すエクリン腺の暴走が多汗症の原因になっているのです。

①暑さなどを調節する
人間は体温を37℃前後に保とうとする機能があり、暑さを感じたり辛いものを食べたりすると、額・鼻・唇の周り・首などに汗をかきます。

②緊張や不安
人間は驚きや緊張、不安を感じると手のひら・足の裏・わきの下などの局所に汗をかきます。精神状態からくる自律神経の乱れが多汗症につながります。

多汗症には種類がある①全身性多汗症

全身に汗をかく

出典:http://weheartit.com

多汗症に全身性多汗症というのがあります。胸・背中・お腹・お尻・太ももなど全身にわたって大量に汗をかいてしまいます。ただし多汗症患者の中でも1割程度しかいないと言われています。

全身性多汗症は生まれつきの体質(遺伝)によって起こることもあるとされていますが、ほかの病気が原因で起こることもあるようです。ほかの病気が関わっている場合には、あるときから急に大量の汗が出るようになるのが特徴とされています。

出典: http://www.skincare-univ.com

多汗症には種類がある②局所性多汗症

局所的に汗をかく

出典:http://weheartit.com

多汗症で悩んでいる人の約9割が局所性多汗症と言われています。手のひら・足の裏・ワキの下・顔など局所と的に汗をかきます。1箇所だけ汗が出たり複数同時に汗が出たりします。局所性多汗症の人は交感神経の反応が過敏な人に発症しやすいと言われています。

自分は多汗症かも?自己チェックしてみよう!

自己チェックしてみよう

出典:http://weheartit.com

精神状態も関係してくる多汗症。自分はそうじゃないかと思う人は簡単にできる自己チェックをしてみましょう。項目に2つ以上当てはまるなら多汗症の可能性が高いです。

・最初に症状が出たのは25歳より若いころ?
・両手、両脇など、左右で同じ程度の量の汗をかく?
・睡眠中はその部分に汗をかかない?
・1週間に1回以上は異常な量の汗をかく?
・家族・親戚に多汗症の人がいる?
・大量の汗が原因で日常生活で困ることがある?

出典: http://xn--30r56fq1c99nj2igwoyfj.com

多汗症の対策方法はあるのか・・・①

多汗症の治療法①

出典:http://weheartit.com

大量に汗が出る多汗症ですが、やはり症状が出ている本人にとっては大きな悩みですよね。多汗症を改善する方法を見ていきましょう。

・塩化アルミニウム(塗り薬)
有効成分をワキの下に塗ります

・ボツリヌス療法
ボツリヌス菌が作る有効成分をワキの下に注射します

多汗症の対策方法はあるのか・・・②

多汗症の治療法②

出典:http://weheartit.com

続いても多汗症の治療方法です。

・飲み薬(内服薬)
抗コリン薬や漢方薬など多汗症に有効な薬を飲みます

・手術
神経を切断する手術を行います

・その他
神経ブロック・レーザー療法・精神療法などがあります

まとめ

多汗症についていかがでしたでしょうか?エクリン汗腺は誰もが持っている汗腺ですが、多汗症はこのエクリン腺の暴走によって起こるんですね。精神状態も関係してくるので生活環境の変化によって発症する場合もあります。

多汗症にはいろんな治療法がありますが、症状の度合いによって変わってきますし、いろんなクリニックの中から信頼出来るところを選んでください。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事