痒くて痛い!!頭皮にできたニキビを治す方法とは?

痒くて痛い!!頭皮にできたニキビを治す方法とは?

頭を洗っている時にふとできてしまったことに気づく頭皮ニキビ。顔にできるのは知っているけどどうして頭皮にできてしまうのでしょう。そして痒みが出ることも・・・。今回は頭皮にできたニキビと改善・予防方法をご紹介いします!

どうして頭皮にニキビができるのか

毛穴が密集している頭皮

出典:http://weheartit.com

頭皮ニキビの原因は毛穴付近の肌のターンオーバが正常でなかったことが挙げられます。また頭皮は毛穴が密集しており、皮脂分泌で毛穴をふさいでしまう環境にあると言えます。さらにシャンプーやリンスのすすぎ残しも原因とされます。

頭皮ニキビの改善方法は?

帽子をかぶって紫外線対策

出典:http://weheartit.com

もし頭皮にニキビを見つけたら、こすったり揉んだりせずにシャンプーの泡を乗せる程度にしましょう。傷つけたり潰したりが原因で悪化してしまう可能性があります。枕を清潔にする、紫外線を当てないように帽子を被るなど対策が必要です。

頭皮ニキビを作らないためには

規則正しい生活を心がける

出典:http://weheartit.com

頭皮ニキビは肌のターンオーバーを整えることが予防策です。普段から睡眠をきちんと取り、バランスの良い食事を心がけましょう。そして頭皮は爪で洗わずに指の腹で優しく洗います。

まとめ

頭皮ニキビの原因は肌のターンオーバーの乱れとシャンプーのすすぎ残しでした。できたことに気がついたら、なるべく刺激を与えないようにします。頭皮に触れるものは清潔にしておきたいですね。これらを守って頭皮ニキビを改善しましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事