どうしてこんなところに・・・鼻ニキビをキレイに治す方法4つ

どうしてこんなところに・・・鼻ニキビをキレイに治す方法4つ

鼻は顔の真ん中に位置しているパーツです。そこにニキビができてしまうととても目立つんですよね。周りの視線が全部鼻に集まっているんじゃないかと、気になって集中できない!そこで今回は鼻にできてしまったニキビの原因と対処法をご紹介します。

どうしてそんなところに・・・鼻ニキビの原因とは?

皮脂分泌量が多い鼻

出典:http://weheartit.com

鼻は皮脂分泌量が多いとされるTゾーンに位置しています。鼻は特に毛穴の深さが大きいので皮脂が詰まりやすい部分でもあるのです。大人になってできてしまう鼻ニキビにはいくつか原因が考えられます。

・紫外線が当たっている
鼻は顔のパーツで一番出っ張っているので紫外線に当たりやすい部分です。

・油分の多いファンデーション
皮脂分泌が多い鼻に油分の多いコスメを使用するのも毛穴が詰まる原因になります。

どうしてそんなところに・・・鼻ニキビの原因とは?②

ストレスが肌荒れの原因に・・・

出典:http://weheartit.com

続けて鼻にニキビができてしまう原因を見てみましょう。

・ホルモンバランスの乱れ
ストレスが解消されないままだと自律神経やホルモンのバランスが崩れ、肌の皮脂量が増えます。

・睡眠不足
睡眠不足だとホルモンの調整ができずに肌荒れにつながります。

ホルモンバランスの乱れは肌に大きく影響してきます。自分のストレス解消法を見つけて、適度に発散させたいですね。

鼻ニキビを治す方法:正しい洗顔

モコモコの泡で優しく洗顔

出典:http://weheartit.com

洗顔は肌荒れ改善の基本です。ニキビケア用品を使うのもいいですが洗顔から見直してみましょう。石鹸をたっぷりと泡立て肌を優しくクルクル洗います。手のひらと肌が触れないようにします。

そして大事なのすすぎ。ぬるすぎるくらいのお湯で30回以上すすぎます。石鹸成分を肌に残さないように気をつけましょう。洗顔後は保湿成分のある化粧水や乳液などでしっかり保湿します。

鼻ニキビを治す方法:メイク

ポイントメイクを頑張って、鼻は薄付にしよう

出典:http://weheartit.com

働く女性ならメイクは毎日のように行うと思いますが、ニキビ改善にはメイクにも気をつけます。ファンデーションは基本ルースタイプのものを選んでください。リキッドやBBクリームは余計な油分と界面活性剤が多いため、ニキビを悪化させてしまいます。

鼻のパーツには日焼け止めや下地のみか、薄くファンデーションを乗せるくらいにします。

鼻ニキビを治す方法:食生活

野菜やフルーツでビタミン摂取

出典:http://weheartit.com

今度は食生活について見ていきましょう。あなたがチョコレートやスナック菓子を頻繁に食べているなら、それを控えてください。それらが皮脂の分泌量を増やしてしまうからです。野菜やフルーツもしっかりとってビタミンなどの栄養素を摂りたいですね。もし難しいならサプリメントで補うのもいいでしょう。

鼻ニキビを治す方法:良質な睡眠

睡眠時間をきちんと確保

出典:http://weheartit.com

人間の体は眠っている間に回復します。その時にホルモンバランスも調整してくれているのです。睡眠はなるべく6時間以上は取りたいですね。ベッドに入ってすぐねつくようにするには、パソコンやスマホなどを就寝の1時間前には見ずに、目や脳をリラックスさせましょう。

まとめ

鼻ニキビを治す方法いかがでしたか?鼻の真ん中じゃなくても小鼻の周辺などにできやすい鼻ニキビ。原因は皮脂分泌の多さでした。皮脂の過剰分泌を抑えることが改善のポイントになりますね。

基本の正しい洗顔を行い、メイクも厚塗りは厳禁です。またビタミン類を積極的に摂って良質な睡眠を確保してください。日頃から気をつけてニキビフリーの肌になりたいですね♪

   

ニキビカテゴリの最新記事