足、下半身痩せの決定版♡足痩せを成功させるコツと簡単エクササイズ

足、下半身痩せの決定版♡足痩せを成功させるコツと簡単エクササイズ

痩せづらいパーツとして代表的なのが足や下半身ではないでしょうか?食事制限をしても痩せるのは上半身ばかり・・・。実は下半身を痩せるためには太る原因を知って下半身専門のダイエットをする必要があるんです!

なぜ太りやすいの?下半身が太る原因

骨盤の歪みも下半身太りの原因

出典:http://weheartit.com

まず下半身が太る、また痩せづらい原因を見てみましょう。

・骨盤が歪んでいる
体の一番大きな骨である骨盤は上下の骨や筋肉を支えている重要なパーツです。そこが歪んでいるとどんなにダイエットを頑張っても綺麗に痩せません。

・筋肉量の低下
筋肉は脂肪を燃やしてくれる重要な組織です。運動不足で筋肉が衰え気味の人は基礎代謝も低下し、脂肪が燃えづらくなっています。

なぜ太りやすいの?下半身が太る原因②

冷えも下半身太りの原因

出典:http://weheartit.com

続いても下半身が太る原因です。

・冷え性
脂肪や老廃物は減ると固まるという性質を持っています。冷たいものばかり飲んでいたり、薄着のファッションを好む人など冷え性が下半身を太らせてしまっているのです。

・むくんでいる
リンパの流れが悪いとむくみやすくなり血行や老廃物の排出に悪影響が出ます。それがどんどん蓄積し足をパンパンにしてしまうのです。

下半身ダイエット:足パカエクササイズ

足を開閉してエクササイズ

出典:http://lier.jp

下半身痩せにきく足パカエクササイズをやってみましょう。なるべく固い場所がいいですが、ベットの上でもOKです。太ももやむくみに効果的ですが、骨盤を動かす効果もあります。

1. 仰向けに寝ころびます。
  手は体の横へ。
2. そのまま脚を天井に向けて持ち上げます。
  床と足が垂直(L字型)になるようにしましょう。
  この時両かかとをくっつけて、つま先を外側に向けます。
3. 脚を持ち上げたまま。
  出来る限り大きく左右に開きます。
4. 開いたら今度はゆーっくり閉じて元の位置へ。
  太ももの内側に力を入れる感覚でゆっくり行うとより効果が期待できます。
5. [開いて閉じる]を1回として30~50回くらい繰り返します。

出典: http://lier.jp

下半身ダイエット:リンパマッサージ

次はリンパの流れを良くするマッサージをご紹介します。自分自身でやる方法なので難しくありません。足裏からほぐしていき、ふくらはぎ、膝裏、太もも、ソケイ部を順番良くマッサージします。リンパは流れが重要です。下から上に向かって触ってください。

下半身ダイエット:後方足上げエクササイズ

足を後ろへ上げるエクササイズ

出典:http://lier.jp

次は後方足上げエクササイズです。このエクササイズは準ミス日本だった方が下半身痩せに成功したと言われるエクササイズです!動き自体難しくなく、家事や歯磨きをしながら行えるのも嬉しいポイントです。

1. まず左足からです。
  右手を壁やイスなどについてバランスよくまっすぐ立ちます。
2. 左足を前に出し、足首を直角に曲げます。
3. 上半身を真っ直ぐに保ったまま、直角に曲げた左足を真後ろに引きます。
4. 引いた足を、右足引き寄せます。
  外側から内側へきゅっと!
5. 内側へ引き寄せる力を意識したまま、後方へ引いた足をぐるぐる回転させます。
  終わったら右足もやりましょう。

出典: http://lier.jp

下半身ダイエット:ウォーキングや半身浴

有酸素運動をしよう

出典:http://favim.com

下半身を痩せるためには運動は不可欠。下半身には有酸素運動がオススメです。1日20分でもいいので歩くようにしましょう。腕をしっかり後ろへ引いて、かかとから足裏全体に体重をかけるように正しい動きをキープします。運動前後には必ずストレッチをして筋肉をほぐします。

また体が冷えている人には半身浴もオススメ。じんわりと体を温めてくれます。ただし上半身は冷やさないように乾いたタオルを巻くなど対策も必要です。

まとめ

下半身ダイエットを成功させるポイントは、冷えや骨盤の歪みを解消し筋肉をつけながらリンパの流れを良くすることです。これだけ見るとやることが多いですが、痩せづらい部分なので努力は必要になってきます。食事制限もプラスしたらさらに効果的ですが、まずは下半身を動かすことですね。

毎日継続して今度こそ下半身痩せを成功させましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事