時間がないあなたにも!ポカポカ簡単シャワーダイエットのススメ

時間がないあなたにも!ポカポカ簡単シャワーダイエットのススメ

湯船につかるのが良いっていうのは知ってるけど・・・

正直そんな時間ないし・・・

出典:https://www.pakutaso.com

多くの女性タレントやモデルの皆さんは入浴でのデトックスに時間を割いているイメージありませんか?

http://blognews.ameba.jp

上のリンクからも分かるように、皆さん半身浴を積極的に生活の中に取り入れ、スタイルを維持するために活用されています。

しかし!あなたには半身浴に時間をかける時間はありますか?湯船につかる時間はありますか?ささっとシャワーなんて日のほうが多くありませんか?半身浴でスタイルを維持している人をみて憧れはするけど、正直そんな時間ないよ!って人も結構いらっしゃるのではありませんか?筆者はそうです。

シャワーでダイエットできたらいいのにな~

シャワーの時間も有意義なものにしたい!

出典:https://pixabay.com/ja/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%84-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E5%86%B7-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%B6%B2%E6%BB%B4-2192/

ささっとシャワーを浴びながらでもダイエットができれば、私の時間がもっと有意義になるのに・・・。じゃあ有意義にしちゃいましょう!
シャワーで全身をマッサージするようにお湯をかければ、体もポカポカ、体の循環も整って、ダイエットにも効果的なんだとか!

ただお湯を全身にかければいいの?

簡単とはいえちょっとしたルールがあります。

出典:https://pixabay.com/ja/%E5%AD%90-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC-%E6%B0%B4-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E6%B0%B4%E3%81%AE-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E9%A1%94-666043/

■お湯の温度


半身浴にも諸説ありますが、一般的に浸透しているのはぬるめのお湯に長めにつかるのが理想とされていますよね。しかし、シャワーでぬるめのお湯を体にかけても体は温まらず、冬場なんてむしろ寒い!なんてことも。なので、お湯の温度はちょっと熱めの41℃くらいを目安にして下さい。また、冬場は特にいきなり熱いお湯を体にかけると、血管がびっくりしてしまい、体に負担をかけることにもなるので、ぬるま湯でかかり湯をする等、シャワー前に軽く体を温めておくことが大切です。軽く体を温めておくだけで、ダイエット効果にも差が出てきますよ。

■リンパの場所を押さえよう


リンパとダイエットは切っても切り離せないものですよね?リンパの滞りをシャワーのお湯で刺激することで血流が促進されるのはなんとなくイメージできるのではないでしょうか?しかし、リンパの場所が分かっていなければ意味がないですよね?


リンパってこんなにあるんだ~
出典: http://www.lymphdetox.jp



上図のリンパの部分をシャワーマッサージすることでリンパをぐいぐい流しちゃいましょう。

■シャワーの水圧


優しい水圧で柔らかいお湯を浴びるのは気持ちいいですよね?でもシャワーマッサージというくらいですので、少し強めの水圧でリンパを刺激してください。また一点に集中してかけるのではなく、シャワーを円を描くように動かしながら、リンパとリンパ周りをマッサージし、血流を流すイメージで。

シャワーマッサージでも体はポカポカ

入浴したみたい!

出典:https://www.pakutaso.com

いつも簡単に済ませているシャワータイムにちょっとだけ工夫を加えるだけで、体もあったまりますし、ダイエットに繋がるなんて一石二鳥だと思いませんか?

シャワーマッサージは筆者もよくしますが、体を洗うついでにリンパを意識してお湯をかけるようにしただけでお風呂上りの体温に大きく差が出ます。是非お試しあれ!

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事