どうすればいいの!?色々試して効かなかったあなたへオススメ!生理通が軽くなる方法

どうすればいいの!?色々試して効かなかったあなたへオススメ!生理通が軽くなる方法

ある体の部分を温めるだけで生理通を緩和してくれる、その体の部分とは。

それは「仙骨」です。

仙骨をご存知でしょうか。

仙骨とは尾てい骨の上にある、身体の要となる骨です。

仙骨はちょうど子宮や卵巣、膀胱の裏側にありますのでここを温めることで血流がよくなり、免疫力も上がり生理痛の痛みを和らげてくれるのです。

生理痛のツライ症状!!なぜ起こる!?

生理が開始して閉経を迎えるまで平均で約40年。

平均的な生理周期が28日、生理期間が6日とするとなんと生涯で約3,000日も生理の症状に悩まされるのです。

ではなぜ生理痛が起きるのでしょうか。

女性は妊娠に備えて毎月排卵後には子宮内膜という赤ちゃんを育てるベットを卵巣に作ります。

しかし妊娠しなかったら排卵した卵とベッドを生理の時に体の外に出してしまいます。

そのときに子宮についているベットを剥がす際の痛みが生理痛に、剥がした際の出血が生理の血となるんです。

生理痛の痛みや出血の量はひとそれぞれなので生理痛のない人もいますが生理痛がツライ人にとっては耐えられない痛みですよね。

お腹だけじゃなかった!!生理痛の症状って!?

出典:http://weheartit.com

生理痛といえばすぐに思いつくのは腹痛ですが、生理痛は腹痛だけではないんです。

他にも腰痛や頭痛、胃痛などもあるんです。

生理中になにか不快感があるという方はそれは生理痛です。

痛みだけでなくイライラやめまい、吐き気などの症状が出ることも。

生理痛の症状は人それぞれ。痛みの重さも人それぞれなので対処方法が難しいですが、自分に合った対処方法を見つけることができれば今まで辛かった生理の期間も少しは楽しく過ごせるようになるかもしれません。

温めるだけでツライ生理痛が軽くなる!?生理痛がツライ時は仙骨を温めよう!

冬などの寒い時期にはホッカイロを腰や背中に貼る女性も多いと思いますが、せっかく温めるならば腰よりももう少し低い位置、仙骨に貼ってあげましょう。

仙骨を温めてあげるだけで今まで辛かった生理痛がウソのように軽くなるかもしれません。

仙骨のある部分は他の部分よりも脂肪が少ないので温めてあげるとすぐに効果があります。

ホッカイロで温めるのもいいですしお家にいる時には湯たんぽなどもいいですね。

仙骨は子宮に近い部分なので、温めてあげると子宮が温まり生理痛が軽くなる効果があります。

最近では腹巻も流行っていますので生理痛が思い方はぜひ仙骨を温めてあげてください。

体が冷えてしまうと血流が悪くなり生理の血もスムーズに体の外に出せなくなってしまいます。

しっかりと温めて血のめぐりもよくしてあげることで生理痛も緩和されるかもしれません。

仕事にプライベートに家事に育児、と生理を迎えた大人の女性は休む暇なんてない!!

出典:http://weheartit.com

時に襲ってくる寝込んでしまうくらいの生理痛。

休むわけにはいかないとそんな体を動かすのは困難なときもあります。

生理痛を少しでも軽くできるよう自分に合った対処方法を見つけて上手に付き合っていきましょう。

薬に頼るのはなんとなく怖い。そんな方はぜひ仙骨を温めてみてください。しっかり子宮を温めてあげて休ませてあげてください。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事