女性ならこのツボは覚えるべき!ツボ(血海)で対策する生理痛や生理不順

女性ならこのツボは覚えるべき!ツボ(血海)で対策する生理痛や生理不順

毎回やってくる嫌な痛み生理痛。症状が重い場合だと寝込んでしまうことも・・・。出産するための体の準備とはいえ、毎月つらいものがありますよね。そこで今回は、生理痛の原因と簡単にできる対策・ツボ押しで、痛みの不快感から脱出しましょう。

なぜ生理時に痛みが発生するのか・・・

毎月つらいよね・・・

出典:https://jp.pinterest.com

生理中の痛みの原因は複数あります。自分が当てはまっているのか今一度考えてみましょう。原因の中にはすぐに改善できるものもあるので、要チェックです。

■体が冷えている


体が冷えると骨盤の中にある子宮の血流環境が悪くなってしまいます。つまり生理時に経血の排出がスムーズにいかなくなってしまうのです。それにより子宮は経血を外へ排出しようと収縮を強めてしまい、その収縮によって強い痛みが発生してしまうのです。

■骨盤が歪んでいる


骨盤は体の要となる大きな骨です。さまざまな骨や内臓を支える重要な部分になります。子宮はその骨盤内に位置しているので骨盤が歪むと子宮が圧迫されたり位置がズレたりするのです。それによって子宮の血流が悪化し痛みを発生させてしまいます。

生理不順の原因も知ろう!

どうして不順になるの?

出典:https://jp.pinterest.com

今度は生理不順の原因について見ていきましょう。生理不順は特別な痛みがないため気にする人が少ない傾向にあります。しかし放っておくのは良くないのです。生理不順の原因には次の3つが考えられます。

・過度のストレス
・過度のダイエットに伴う急激な体重減少
・激しい運動、スポーツ

このように体に負担をかけてしまうと子宮へ正常な指令が行き渡らずに、自律神経の乱れからホルモンの分泌に悪影響が出て、不順になってしまうのです。

生理不順を放っておくとヤバイって知ってる?

20代で老化してしまうなんて・・・!

出典:http://weheartit.com

生理不順は軽いものならリフレッシュなどで解消できます。しかし生理不順は女性ホルモンのバランスが乱れた状態なんです。その状態を放っておくと体の老化が早まって20~30代で若年性更年期障害になったる場合もあり、それによりさまざまな病気を引き起こしてしまいます。

生理痛や生理不順に効くツボ(血海)位置

やや内股寄りの場所

出典:http://seiri.azukichi.net

では生理痛や生理不順に効果的なツボ(血海)の場所を覚えましょう。足の膝のお皿の上側から指3〜4本分くらいの場所にあります。やや内股寄りの場所です。

足を伸ばした時にできるくぼみの上端と覚えておいてください。押すと少し痛みを感じると思います。そのツボを「3秒間指圧したら、3秒間離す」というのを繰り返します。

血海を押すとどんな効果があるの?

血海にはこんな効果が期待できます♪

出典:http://192abc.com

女性に関する病気全般に効くと言われています。なので生理痛にも効果的なのです。さらに血海は生理を早める効果があるため、生理不順にも有効なのです!

女性の病気全般に効果のあるツボです。月経痛(生理痛)、心身症、更年期障害をはじめ、それらを原因とする冷え、こり、痛み、違和感、イライラ、のぼせなどを解消します。ほかにも変形性膝関節症による膝痛に効きます。

出典: http://seiri.azukichi.net

まとめ

いかがでしたか?血海のツボは場所を探すのに少し手間取るかもしれませんね。大体の場所を把握して押す時に少し痛みを感じるところがポイントです。ただ押すだけなので簡単ですし、空いた時間に実行できます♪生理不順を放っておくと女性が恐れる老化現象が早まってしまうので、今の内からしっかり対策しておきましょう!

   

生理カテゴリの最新記事