マッサージはやっぱり効果的?生理痛はツボ押しで治す!

マッサージはやっぱり効果的?生理痛はツボ押しで治す!

生理痛は薬を飲めばおさまるけど、それ以外の方法はないかな、と考えたことありませんか?
そこで是非実践していただきたいのが、生理痛に効くツボのマッサージです。
マッサージするだけで生理痛対策ができるなら良いですよね。
今回は、生理痛に効くツボをいくつかご紹介します。

合谷

生理痛の緩和に効果的なツボと言われています。
ストレス解消やホルモンバランスを整えてくれるんです。
反対の手でぎゅっと10秒ほど押し、それを5セット繰り返したら反対の手も同じように繰り返しましょう。

気海

生理痛、ストレス解消、生理不順に効くツボです。
中指の腹で何度も押すように1分間刺激してください。
これは普段からやるものではなく、急激な生理痛に襲われた時に実践してほしいツボです。

足三里

血流促進の良いツボなので、むくみの解消と生理痛緩和にオススメです。
このツボも、何度も押しながら1分間刺激してみましょう。

腎兪

腰のツボ

出典:http://hadalove.jp

腹痛、慢性的な腰痛、冷え、むくみに効くと言われています。
親指の腹でまわすようにゆっくり刺激します。
カイロなどで温めながら行うとより効果的です。

血海

膝の内側の足を伸ばした時にへこむ所から指3本上

出典:http://hadalove.jp

ここはたくさん血液が集まっている場所なので、血行促進に非常に効果的ではありますが、強く押しすぎると血液の巡りが悪くなってしまうこともありますので気をつけましょう。
親指で3秒間押したら離し、これを5分繰り返します。

まとめ

生理痛の緩和だけではなく、むくみが取れれば次の日身体の重さもなくなりますし、疲れのケアにも効果的です。
脂肪燃焼にも役立ちますので、ダイエットをしたい方も是非ツボ押しマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

   

生理カテゴリの最新記事