なんだか臭いが気になる…。ワキガになってしまう4つの原因

なんだか臭いが気になる…。ワキガになってしまう4つの原因

ワキガ、多汗症になってしまう原因は皆さん人それぞれですが、生活習慣を改善することで、少し症状が治まるかもしれません。では、そもそもなぜワキガ、多汗症になってしまうのでしょうか?

遺伝

親はワキガ、多汗症ですか?

出典:http://www.excite.co.jp

まず一つは遺伝です。
両親のどちらかがワキガ、多汗症だった場合は遺伝によってなってしまう可能性があります。
こればっかりはどうしようもありませんので、対策や治療が必要です。

脂っこいもの

揚げ物や天ぷらなど

出典:http://hitosara.com

普段から脂っこいものを食べていませんか?
揚げ物が好きな方は、その脂肪がアポクリン汗腺から出て、菌により分解されることでワキガになるリスクが高くなってしまいます。

ストレス

ストレスは発散しよう

出典:http://weheartit.com

ストレスを抱えることでワキガ、多汗症になってしまうケースもあります。
これはホルモンバランスの乱れが原因。
ホルモンバランスが乱れることで、アポクリン腺が活性化してしまうことに問題があるようです。

肥満体型

太ると汗をかきやすくなる

出典:http://weheartit.com

肥満の人は、普通体型の人に比べて汗をかきやすいです。
汗を多くかくことで、アポクリン腺が刺激され、ワキガ、多汗症になるリスクも高くなります。

どうすれば防げる?

野菜を食べてバランス良く

出典:http://weheartit.com

一度ワキガになってしまうと、治療をするか何かしらの対策が必要です。
脂っこいものを極力減らしたり、お肉を食べるなら野菜も同じくらい摂取するなど、バランスの良い食事を取りましょう。

まとめ

女性は生理などの身体的ストレスが非常に大きいため、生理痛をすぐに緩和させる、イライラする時はリラックス効果のあるハーブティーを飲むなど、できるだけ身体に負担を与えないことが大切です。
ワキガ、多汗症を防ぐために、是非試してみてください。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事