中々ニキビが治らない!あなたのニキビの原因は不潔な環境にあった!?清潔な環境構築が一番のニキビ予防

中々ニキビが治らない!あなたのニキビの原因は不潔な環境にあった!?清潔な環境構築が一番のニキビ予防

いつまでたっても治らないニキビ…

出典:http://karapaia.livedoor.biz

乾燥予防や食事の見直しなど、思い当たる予防方法は試したのに中々ニキビが治らない…。
そんな方は、1つ大切な予防方法を忘れているかもしれません。

あなたの身の周りは“清潔”にできていますか?思い出してみてください。
実は、ニキビの予防の鍵として“清潔な環境構築”というキーワードがあったのです。

そもそもニキビって何?

誰もが1度は出会ったことのある悪魔、“ニキビ”…。
ニキビは、女性を悩ませる最大の敵ですが何が原因でできるのでしょうか?

ニキビができてしまう原因はいろいろありますが、主に肌に起こる雑菌感染が原因となっています。
ニキビを巻き起こす雑菌は、“アクネ桿菌”というもの。
アクネ桿菌は通常の肌にもいますが、主に皮脂が毛穴に詰まり繁殖し炎症を起こしニキビができます。

実は、ニキビには「尋常性座絆創瘡(じんじょうせいざそう)」という病名が存在し列記とした皮膚病なのです。
ですから、「たかがニキビ、いつか治るだろう」と見逃してはいけません。

精一杯の予防や環境構築に気を配り、ニキビのないツルツル美肌を手に入れましょう。

あなたの“ベッド周り”、清潔ですか?

まず最初に、あなたのベッド周りの環境を思い出してみてください。
清潔にされていますか?それとも、不潔な環境になっていますか?

ニキビの原因としてあげられるのが、“まくらカバー”。
ずっとまくらカバーを変えていないという方は注意が必要です。

一見綺麗に見えるまくらカバーでも、見えないところにダニや雑菌がうじゃうじゃ…。
特に女性の場合、化粧水や乳液などを塗った状態で就寝するため、それらの成分がまくらに付着し殺菌の繁殖を倍増させているのです。
想像しただけでも恐ろしいですよね。

まくらカバーの予防としては、2日に1回程度は取り換えをすること。
まくらカバーの変えがないという方は、まくらにタオルを巻いて毎日取り換えると良いでしょう。

メイク道具、ちゃんと洗ってる?

出典:https://twitter.com

女性なら毎日行うのが“メイク”。
実は、日課になっているメイクにもニキビの原因となるポイントが隠れていることを知っていましたか?

あなたの化粧ポーチに入ったメイク道具に注目してください。
ファンデーションのパフや、チークブラシなど、清潔な状態を保てていますか?
しばらくメイク道具を洗っていない、買ってから一度も洗ったことがないという方は注意が必要。

洗っていない不潔なメイク道具には皮脂が付着しており、雑菌が繁殖しています。
こういったメイク道具を使ってメイクをすると、ニキビのもととなる雑菌(アクネ桿菌)を本来ニキビができない部分にも塗り広げてしまうことになるのです。

メイク道具の予防としてはこまめに洗うことが大切です。
面倒な方は、使い捨てのものを使うと良いでしょう。

顔をよく触る人は注意

いざニキビができてしまうと、知らず知らずのうちに気になって自分の顔に触れてしまうということもありますよね。
ニキビができやすい人は、普段から無意識に顔に触れるクセがある人は多いです。

「こまめに手を洗って手を清潔にしている!」と思っていても、人間の手は意外と汚れています。
たとえば毎日触るスマートフォンに注目してみましょう。ス
マートフォンは本体が発熱しているため雑菌が繁殖しやすく、靴底やトイレの便座などよりも雑菌が付着していると言われています。

そんなスマートフォンを触ったあとの手で顔を触ると、スマートフォンに付着していた雑菌が肌に広まりニキビができてしまうのです。

抗菌作用のあるウェットティッシュ等でこまめに携帯を拭くなどの予防をしましょう。

長時間、髪が肌に触れていませんか?

ニキビの原因のひとつとして、髪が肌に触れるという原因があげられます。
特に、ワックスやトリートメントなどのヘアケア製品を使用している場合、オイルやシリコンが肌に触れてしまい毛穴が詰まりニキビができてしまいます。

普段から髪をまとめているという人でも、就寝時や知らない間に長時間髪が肌に触れてしまっています。
特におでこニキビが多いという方は、前髪が原因になっている可能性が非常に高いです。

髪を降ろしたい気持ちもわかりますが、予防としてせめて家にいるときだけでもなるべく髪をアップにし前髪も上げておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、ニキビの予防についてご紹介しました。
普段あまり気にならなかった“環境構築”というキーワード。清潔にすることがいかに大切かということが分かりましたね。

乾燥対策や食事の予防をしているのにニキビが中々治らないという方は、清潔な環境構築を心がけてみましょう。
これであなたもニキビレスのツルツル美肌が手に入るはず!

   

ニキビカテゴリの最新記事