開き毛穴は潤いプラスとリフトアップで解決!毛穴タイプを見極めたニキビのお手入れで、肌の見た目を改善

開き毛穴は潤いプラスとリフトアップで解決!毛穴タイプを見極めたニキビのお手入れで、肌の見た目を改善

お肌のキメを荒く見せる開き毛穴

出典:http://news.mynavi.jp

毛穴が目立つ肌は化粧ののりも悪くキメが荒いので、見た目も美しいとは言えない毛穴タイプです。
そんな開き毛穴肌を改善するには、ニキビがあるからといって皮脂を取ることだけにやっきになるのではなく、肌に潤いを与えること。
必要な栄養素を摂る内側からのケアにも注目して、早い改善を!

ニキビができるそのわけは

出典:http://googirl.jp

ニキビとは毛穴が皮脂が詰まった状態で、その原因は主に皮脂分泌の過剰です。
思春期のニキビは成長ホルモンによる皮脂分泌の増加でなりますが、成長後にできるニキビはホルモンバランスの乱れなどによって、男性ホルモンの分泌が盛んになることが原因。
それによって皮脂が多くなる上に肌が固くなって、治りにくい大人ニキビになってしまいがち。

また社会人になるとストレスも多い生活を送ることになりますが、ストレスは自律神経に影響を与え、交感神経と副交感神経のバランスが崩れがちに。
すると副腎皮質ホルモンの分泌が増えるため、副腎皮質から男性ホルモンの分泌も増えてしまいます。
その結果前述のように皮脂の分泌が高まってしまい、ニキビの原因になるのです。

開き毛穴とはどんな状態?

出典:http://news.mynavi.jp

ニキビが治りかけて皮脂の詰まりがとれた後も、毛穴が広がったままになり目立つ状態になっている人も少なくありませんが、これが開き毛穴。
しかも加齢と共に皮膚が垂れさがると毛穴が楕円形になり、余計目立ってしまいます。

ニキビの手当が済んだら、この開き毛穴状態にならないように毛穴の引き締めと顔のリフトアップをすることをお勧めします。
毛穴自体を小さくすることは難しいのですが、周りの皮膚の弾力性や潤いを高めれば、皮膚に押されて毛穴が小さく見えるように。
つまり肌の水分保持力をアップさせることが、毛穴を目立たせなくすることにつながります。
顔のリフトアップは毛穴が楕円形になるのを防ぐため。
こちらはエクササイズで顔の筋肉を鍛えましょう。

まずはニキビのお手入れを開始

ニキビケアで誤解しがちなのは、毛穴に皮脂が詰まっているからとやたら洗顔回数を増やしてしまうこと。
肌の潤いが失われすぎると、その後いくら表面に乳液やクリームを与えても、肌の奥深くが乾燥しているというインナードライ状態に陥ることも。
つまりニキビケアで重要なのは乾燥させることではなく、潤いを与えつつ新陳代謝をよくして毛穴をきれいにすること。
そのためには物理的に押したりつぶしたりして毛穴から皮脂を追い出そうとする方法は、肌を痛めるので絶対に避けましょう。

肌のキメを細かくすれば毛穴を目立たなくさせることができますが、それには肌を潤った状態に保つことが肝心。
洗顔後化粧水をつけたら、すぐに乳液やクリームなどの油分で蓋をして、水分を肌から逃がさないようなお手入れをしてみましょう。
ニキビが気になる人は油分を避けがちですが、必要な油分は与えることで潤いが回復し、肌環境が改善することも。

ニキビを悪化させないことも大切

ニキビは段階を経て毛穴の詰まり具合が進行し、雑菌がついて炎症が起こることも。
できれば白ニキビの段階で治すようにしたいものです。
皮脂が溜まると今度は毛穴が開いてしまい、そこに汚れがついて黒ニキビに。

更に段階が進むと溜まった皮脂でできたコメドが毛穴に詰まり、炎症をおこして赤ニキビになります。
こうなると市販のケア用品では直すのが難しくなるので、痕を残さないためにもニキビをいじらないこと。
炎症が進むと膿をもった黄ニキビになり、皮膚科の治療が必要になります。
ここまで悪化してしまうと跡が残りやすく、そうなるといくら引き締めたり潤いを与えても肌のクレーター状態は治らなくなってしまいますので、早めに専門的な治療を受けましょう。

必要な栄養と運動でハリのある肌へ

健康な肌は水分保持力も高く、開き毛穴を改善することができます。
肌によい栄養素を摂り、自浄作用できれいになるようにしましょう。
どんな栄養素が効くかというと、ニキビの炎症を抑え、コラーゲンの生成を助けて肌をぷるぷるにするビタミンCがまず有効。
加えて皮脂の分泌を正常にし、皮膚の回復力を高めるビタミンB群が有効です。

栄養を摂ったら次は顔のエクササイズ。
マッサージだと皮膚だけがたるんでしまうという説があるので、顔の筋肉を動かす運動を行いましょう。
唇の端を左右に「イーっ」と引きキープ、その口角だけを上げてキープ。
少し口を開けて「エ」と発音する口の形にしつつ、頬骨をアップするように力を入れてキープ。
次に唇をすぼめて、突き出すのではなく力を入れてキープ。
これらを毎日行えば、フェイスリフトが可能ですよ。

いかがでしたか?
ニキビがある人が開き毛穴を作らないためには、まずは赤ニキビや黄ニキビにならないよう悪化させないこと。
その上で毛穴が目立たないようなケアを続けるのが重要ですが、皮脂分泌を盛んにしてしまう刺激のある食べ物や甘い物を制限するなど、努力も必要です。
きれいな肌を目指して頑張りましょう!

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事