要注意!!おしゃれを台無しにする胸元ニキビの徹底対策!

要注意!!おしゃれを台無しにする胸元ニキビの徹底対策!

胸元ニキビの原因!!スキンケア方法!!

出典:http://weheartit.com

胸元ニキビは顔ニキビや背中ニキビと同じようにたくさんの原因が考えられます。一つ一つ確認して見ましょう。
胸元ニキビの原因は?

出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

顔のニキビの原因は「アクネ菌」で、有名ですが胸元ニキビの場合は「マラセチア菌」というカビが原因です。

そのマラセチア菌が詰まった毛穴に入り込み炎症を起こし角栓を作ってしまうのですが、ホルモンバランスの乱れといった内部要因もあるなか胸元ニキビの場合、不衛生な衣類から雑菌が繁殖したり、化学繊維の擦れなども要因と考えられます。

また夏などの汗をかく季節、場所が場所なだけにわざわざ汗をふきとることがないなど、不衛生になりがちです。背中ニキビと同じですが、シャンプーやリンスの洗い残しなども要注意です。
日常生活の中で可能なケア方法は?

出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

胸元ニキビを発生させないためのスキンケア方法、基本は顔のスキンケアと同じです。

ボディーソープやボディータオルでゴシゴシ洗ったりしていませんか?デコルテから胸元の位置は皮膚が薄くとてもデリケートです。

刺激の少ない方法で優しくマッサージをするように洗うと、首周りや胸のリンパ節も刺激になり綺麗な胸元とバストアップにも効果があります。シャンプーやリンスのあとに体を洗う順番もオススメです。

優しく洗ったあとは、化粧水やクリームをつかってしっかり保湿をします。普段顔に使っているものと同じで構いません。

しっかり保湿をすることに意味がありますが蒸れやすい位置でもあるので化粧水の使用量にも気をつけて、每日続けることが重要です。
規則正しく、バランスの良い食生活を。

出典: http://www.skincare-univ.com

思春期のニキビと違い大人になってできるニキビは、ホルモンバランスの乱れやストレス、睡眠不足なども大きく関係します。女性の場合、毎月の生理でホルモンバランスが崩れやすくなり全身のお肌がデリケートになります。

ストレスや睡眠不足からは男性ホルモンの分泌を促し、皮膚を固くさせ皮脂過剰を起こします。顔と同じようにビタミンCなどの栄養を食事でバランスよく取り入れ、しっかり睡眠をとりストレスを溜めない体を作りましょう。

ストレスを溜めない為にもお風呂でのリラクゼーション、適度な運動もリフレッシュとなります。
理想的な衣類とは?

出典: http://xn--ncke4a0bzbxc.com

汗をかきやすいデコルテから胸元の位置。まだ汗をかいて蒸れやすく不衛生な状態になりやすい箇所でもあります。汗をかきやすいひとは絹や綿(コットン)といった天然素材がおすすめです。

逆にナイロンやポリエステルといった化学繊維は、つるつるしていて肌触りが良いですが通気性が悪く体が蒸されている状態になり、また肌への刺激が強いので注意が必要です。

また今の世の中洗濯洗剤や柔軟剤にも、香りの強いものが多くあります。洗濯用品にもたくさんの化学物質が含まれるので、どうしても治らないといった場合は低刺激なものに変えたりと一度見なおしてみましょう。

さらば胸元ニキビ!

いかがでしたでしょうか。デコルテから胸元の位置は女性にとっても大事にしたい部分。意外に見ている人はいます。

そんな胸元も顔と同じようにスキンケアを行うことで美しい胸元を手に入れることができます。規則正しい生活に充分な栄養と睡眠をとり、ストレスを溜めず每日丁寧にスキンケアを行いましょう。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事